rin's-pianote

プログラマーのピアノ練習日記

リスト_森のささやき

2017年の発表会はリストの森のささやきを弾くことに決めました!(`・ω・´)ノ 選曲ですごく時間かかちゃって。。 結局昔弾いたことがある曲に。 この曲は中学3年生のコンクールに向けて弾いた曲で、 弾けば弾くほど当時のことを思い出す。 当時は高校受験も時期…

次の発表会

あっという間に次の発表会が近づいてきました(;゚ェ゚;) 何弾こー!c⌒っ.ω.)っ もともと知ってるピアノ曲が少ないので(いつも先生が選んできた曲弾いてたタイプ)、まずはいろんな曲を知るところから始めないと(´・ω・`;) というわけで最近は家でプログラミン…

CLAUDIO MONTEVERDI

クラウディオ・モンテヴェルディ イタリアの作曲家 16c~17c ルネサンス音楽からバロック音楽 うーん、この作曲家の曲演奏したことないなーと思ったらオペラの作曲家なのね((φ(・д・。)カキカキ 代表曲は『オルフェオ』 ギリシャ神話のオルフェオとエウリディーチェ…

今さら気になり始めた

もう10年以上前にアメリカで買ったランチョンマット。 そう!ランチョンマットなんですよこれw 実際こんな偉大な作曲家達に見られながら食事をするのはきまずい( 'ω' ;) そして10年以上経った今まじまじと見てみると意外と知らない作曲家ばかりでそんな自分…

不安定な世界

発表会も終わり、そろそろ次の曲決めなきゃなのにいつの間にか3月です( ^ω^ ) 最近はバンドのライブに向けて練習したり昔弾いたクラシック曲を弾いたり。 ショパン、リスト、ドビュッシー、ラヴェル、いろいろ弾いたけど弾けなくなってるなー( •́ω•̀ ) 練習…

発表会終わりました

ええ、そりゃもうとっくに終わってましたc⌒っ.ω.)っ 終わってから一気に解放されて一ヶ月ピアノを全く触ろうとせず そのまま正月休みに入って 2017年それでいいのか!?とブログ再開。 というわけで記憶もすでに曖昧な発表会の振り返りをしよー!( ノ゚∀゚)ノ 今…

なかなか上手にならないとき

最初は練習すればするほどぐんぐん上達するけど 途中で練習しても練習しても なかなか変わらない時が来る( ˘•ω• ) そういう時は大体自分の演奏の何がダメなのかよく分かってない。 まあ録音すれば割と『あ~この辺イケてないなー』って気付くんだけど それじ…

グランドピアノ

スタジオ代が高いので ずっとアップライトピアノで練習してたけど 今日は久しぶりにグランドピアノの部屋を借りてみた! 弾き始めて最初に感じたのが 『鍵盤重いッ ((⊂(`ω´∩)』 ということ。 アップライト練習に慣れてしまって アップライトではそれなりに弾…

アクシデント

練習中にちょっとしたアクシデントが。 普段はピアノ弾くとき危ないからと爪を短く切っているのに この日はちょっぴり長いままスタジオに入り 発表会までもう時間ないのでガンガン練習。 ちょうど左手をfで大きく動かすところで 『っしゃあぁぁ!いけぇー!(…

最近の練習メニュー

まず通しで弾く(SoundCloudで録音) 録音内容を聞く もう一度弾く ハノン練習 カプースチンをややゆっくり&すべての音をfで弾く 5をスタッカートで弾く 苦手な箇所を集中練習 通しで弾く まだダメなところを集中練習 通しで弾く(SoundCloudで録音) といっ…

レッスンに行ってきた

発表会前最後?のレッスンに行ってきた! 先生の前でまずは通しで弾いてみる。 音が鳴らない! リズム崩れる! 指が動かない! といった感じであっという間に弾き終わってしまった(´°ω°)チーン その後何回か弾いていくうちに 『なんだ、割と弾けるじゃん』 って…

バンド練習

今日はスタジオでバンドの練習。 ちょうどみんないるし最近練習してるカプースチンを聞いてもらったけど、、 あれ。弾くとこココでいいんだっけ?? 全然弾けない;ω; もともと人前で弾くとすっごく緊張するタイプだけど、 カプースチンは余計に緊張が指に…

きっかけ

カプースチンを弾きたいと思ったきっかけはとあるコンサートに行ってカプースチンの曲の演奏を聞いたことが始まりで クラシックなんだけどジャズみたいで 最初から最後まで突っ走る感じがカッコよくて 人生で一度は弾いてみたい曲リストに迷わず入った。 大…

カプースチン_8つの演奏会用エチュード_前奏曲

がどうしても弾けるようになりたい!! ということで今度の発表会で弾くことに決めました、凛です。 それにしてもこの曲速い、速いよ。。 今までやわらかいゆっくりとした曲を弾くことが多かったから、 この曲を弾きこなすにはまじでスタミナが足りない。 練…