rin's-pianote

エンジニアのピアノ練習日記。主に音楽、時に人生について綴ります。

なかなか上手にならないとき

最初は練習すればするほどぐんぐん上達するけど

 

途中で練習しても練習しても

なかなか変わらない時が来る( ˘•ω• )

 

そういう時は大体自分の演奏の何がダメなのかよく分かってない。

 

まあ録音すれば割と『あ~この辺イケてないなー』って気付くんだけど

 

それじゃあ物足りない時はプロの演奏にかぶせて弾いてみる。

 

ということで今日もイヤフォンしてプロ演奏の再生ボタン押して同じタイミングで弾く( ー̀дー́)و

 

以下それをしたことによる自分の演奏に対する気づき

  • 速くてついていけない
  • 苦手な箇所はなおさらついていけない
  • てか私ここ苦手なんだ
  • アクセントが違う
  • リズムも違う
  • あれ?楽譜ちゃんと読めてない?
  • 演奏の起承転結がない
  • つまり全体見えてない弾き方してるっぽい

 

まだまだぜんぜんできてないことにへこむ( ๐_๐)

でも改善箇所に気付けただけでもよかったと思う。

 

 

もちろんプロの演奏を真似しただけじゃちゃんと自分の演奏として上達しないけど

 

スランプの時はかぶせ演奏がヒントくれる!

 

というお話でした(*・-・)/