rin's-pianote

エンジニアのピアノ練習日記。主に音楽、時に人生について綴ります。

発表会終わりました

ええ、そりゃもうとっくに終わってましたc⌒っ.ω.)っ

 

終わってから一気に解放されて一ヶ月ピアノを全く触ろうとせず

そのまま正月休みに入って

2017年それでいいのか!?とブログ再開。

 

というわけで記憶もすでに曖昧な発表会の振り返りをしよー!( ノ゚∀゚)ノ

 

今回選んだ曲はこれ!

カプースチン_8つの演奏会用エチュード_前奏曲

 

いつもゆるふわな曲ばかり弾いてた私にはもうとにかく難しかったし

初めて本番までに形にならないかもって焦った曲((((;゚Д゚)))))))

 

でも半年前から譜読みを始めて(譜読みも心折れた)

平日は会社帰りにスタジオ寄ってアップライトピアノで1時間練習し

休日は2、3時間くらいスタジオ入って練習し

たまにグランドピアノ触って

家では(なるべく)毎日電子ピアノで指動かして

半年後なんとかなんとかインテンポ一歩手前で弾けるようになった(b・ω・)b"

 

発表会当日の朝は家の電子ピアノで指動かして

会場に着いてからは指がなまらないようにグーパーしたりずっと動かしてて

いよいよ本番!!

 

前の人の演奏聞きながら舞台袖で待つ時が一番嫌で

緊張に負けないようにずっと飛び跳ねていた( ε:)

 

そして自分の名前が呼ばれピアノの前に。。

 

ぎゃー久しぶりのスタインウェイだー!弾くの楽しみー( °∀° )

なんて余裕もなく(毎回この余裕が持てないのが悲しすぎる)

大きく息を吸って左手低音を打鍵!

 

いつも通り弾こうと思ったのに

緊張しすぎて練習でも成功したことがないインテンポで弾き始めてしまったことに気付く私Σ(*゚艸゚*)

 

でもこの曲はテンポ落とすと違和感ハンパないしもうこれでいくしかない!!

 

わー止まらない止まれない、てか止まるな絶対ー!(ง🔥Д🔥)งゴーッ

 

必死の思いで2分間鍵盤の上を疾走し

 

最後のキメ音も堂々と外しながらも無事演奏を終えました╭( -ㅂ-)╮=3 

 

ミスはしまくったんだけど演奏速すぎてそんなに目立たなかったようす。(たぶんね)

止まらなくてよかった。ただそれだけ。

もう少し楽しんで弾けるようになるにはもっと練習が必要だ。。

 

でもカプースチンが弾けるようになりたいっていう目標はひとつ達成した!( ๑>ω•́ )۶

 

次は何弾こうかなぁ。。