rin's-pianote

エンジニアのピアノ練習日記。主に音楽、時に人生について綴ります。

不安定な世界

発表会も終わり、そろそろ次の曲決めなきゃなのにいつの間にか3月です( ^ω^ )

 

最近はバンドのライブに向けて練習したり昔弾いたクラシック曲を弾いたり。

 

ショパン、リスト、ドビュッシーラヴェル、いろいろ弾いたけど弾けなくなってるなー( •́ω•̀ )

 

練習しないとすぐ弾けなくなる。

練習すればまた弾けるようになる。

けれど昔と同じようには弾けない。

 

音楽はとても不安定。

 

常に同じ音は出せないんだよな〜(゚⊿゚)

 

年齢を重ねれば重ねるほど失っていくことって多いような気になりがちだけど

 

私にとって音楽はその逆。

 

年齢を重ねれば重ねるほどいい音出せるようになって音を楽しめる。

 

音楽には安定とか確かな答えとかいらないのかも。

 

今やってる仕事(プログラミング)と正反対(・∀・)w

 

 

そうそう最近会社のみんなで集まって軽くセッションした( ˙ω˙ )♪

 

と言ってもちょっと音出してみよーって感じの軽いノリで。

 

会社のフリースペースでやったからスタジオみたいな環境じゃないし、

 

あるもの寄せ集めてやるしかなかったんだけど。

 

でもね、そんな即席スタジオでセッションしてみたらすごく楽しくて!

 

音楽本来の楽しさを忘れていた自分に気づいた(:3 )〜

 

発表会のため、ライブのためじゃなくて

 

失敗しないように、上手に弾けるようにとかじゃなくて

 

みんなで笑いながら好きな時に音鳴らして

音でおしゃべりするみたいな。

 

そうするとミスとか普段気にしていたことがよくわからなくなる。

 

弾かなきゃじゃなくて弾きたいになる。

 

このセッションも再現してって言われても同じものは二度と作れない。

 

そんな一瞬を過ごせてすごくよかったな。

 

夢中になったら家に着いたの12時でc⌒っ.ω.)っ

 

ちょっとおなか空いたから生ハムつまみながら余韻に浸っていたのでした(´。・ч・。`)